病院のご案内

ひまわりの心でさらなるご満足を

病院理念と基本方針

病院理念

患者様満足

私たちは患者様の人格と権利を尊重しつつ、真心のケアと最善の医療によって安心と健康を提供し、患者様とそのご家族、さらには地域の方々にも、常に満足していただける病院を目指して、日々の努力を続けます。

自己開発

私たちは自らの能力の開発、人間性の向上、健康の増進によって創造する集団として前進することで、常に満足していただける病院を目指して、日々の努力を続けます。

報、連、相

私たちは専門職集団としての機能を高めつつ、お互いの連携と協調を強めるために報告、連絡、相談のネットワークを密にして、常に満足していただける病院を目指して、日々の努力を続けます。

病院の基本方針

当院の基本方針は 1.心の指針 2.私たちの約束 3.職員への約束、の3つの要素から構成されます。

1.心の指針

①Hi :広く大きな心  ②ma:前向きな心  ③wa:和の心  ④ri:理解の心

2.私たちの約束

①.あたたかい医療の実現

  • ・ママと赤ちゃん、パパ、そして家族にも優しい病院であり続けます。
  • ・話をよく聞き、患者様の立場になって考えます。
  • ・ミスティーク(思いがけない喜び、感動を提供すること)を考えて行動します。
  • ・地域医療への貢献をします。
  • ・いつも笑顔で挨拶します。

②.自覚と責任

  • ・向上心を持ち続けます。
  • ・専門職集団であるという自覚と責任を持ちます。
  • ・当院のスタッフである誇りを持ち自覚と責任を果たします。
  • ・自分の言動と役割に最後まで責任を持ちます。

③.働きやすい環境づくり

  • ・みんなで相談し、ルールを作り、規則・モラルを守ります。
  • ・協調性を持ちコミュニケーションを大切にします。
  • ・積極的に発言、提案します。
  • ・清潔感のある身だしなみを整えます。
  • ・公私混同はしません。

3.職員への約束

①.健全な経営に努めます。
②.それぞれの専門性を高める為の支援をします。
③.職員を信頼し発案に耳を傾けます。

患者さまの権利についてと倫理規程

患者さまの権利について

私たちはすべての患者様の人格と権利を尊重し、より満足いただける病院を目指します。

  • ・すべての患者様の、公平で最適なケアと医療をお受けになる権利を尊重します。
  • ・すべての患者様が、診療内容について充分な説明・助言をうけて、自己決定される権利を尊重します。
  • ・また、セカンドオピニオンを受けられる権利も尊重します。
  • ・すべての患者様の、個人情報が守られ、プライバシーを保たれる権利を尊重します。
  • ・すべての患者様の、心身ともにご負担が少なく、安全で快適に過ごされる権利を尊重します。

倫理規程

女性とその家族の健康生活に関わる職業人として、その役割と責任を十分に認識し、以下の倫理規定に基づき行動します。

患者様の権利

『患者様の権利』を尊重し、権利の遂行に役立ちます。

責任への姿勢

専門職業人として、責任と役割に真摯に向き合い、医療とサービスの質向上に努めます。

チームの信頼と協働

お互いを信じ、認め合い、積極的に協働します。

相談と検討

倫理的課題を感じた場合には、相談し、十分に検討します。

地域連携と社会貢献

地域医療連携・保健福祉連携に努め、社会や地域医療に貢献します。