診療案内

ご満足いただけますように

超音波外来

他院で出産予定の方もお受けいただける「胎児超音波外来」を開始いたしました。
産婦人科領域の認定資格を持った超音波検査士と医師の総合診断でお腹の赤ちゃんの状態を可能な限り確認します。
また、4D超音波による赤ちゃんの立体画像もご覧いただけます。

4D超音波検査とは

4D超音波検査とは、3D超音波(静止・立体画像)に時間の要素を加えたもので、おなかの中の赤ちゃんの表情や動いている様子などを立体的、さらにリアルタイムに観察することができます。一足早く赤ちゃんに会って感動してみませんか。

胎児超音波外来を受けることのメリットは、赤ちゃんの成長・発育が順調に進んでいることを確認することで、安心して妊娠生活を続けることができます。

超音波検査は形の正常や異常を評価するための検査です。形の異常があらわれない病気は見つけることができません。一般的には、超音波検査で胎児異常を見つけられる可能性はほぼ半分と言われています。出産後に病気が見つかるケースもあります。
主な胎児異常についての当院での発見率は次のとおりです。


水頭症 90% 口唇裂 80% 十二指腸閉鎖 90% 無脳症 95%
横隔膜ヘルニア 80% 多のう胞腎 90% 二分脊柱 50% 臍帯ヘルニア 90%
多指症・合指症 2% 心臓病 40% 食道閉鎖 90%  

※ダウン症、脳性麻痺、口蓋裂、鎖肛などは超音波では発見できません。
※性別の正診率は99%です。
※赤ちゃんの向きや羊水量等の条件によっては希望の立体画像や、観察したい部分の評価ができないことがあります。

ご予約方法

胎児超音波外来は、月~金の午後になります。
当院の地域医療連携室にて予約をお受けいたします。
対象者:妊娠24週~33週6日の方(双子はお受けしていません)
費用:8,800円(税込)(Web配信サービス付き)
胎児超音波外来受診申込書に必要事項を記載して持参してください。
また、母子手帳をお持ち下さい。
必ずかかりつけの先生の了承(サイン)を頂いてください。(申込書はこちら

お問い合わせ(受付時間 14:00~16:00)

0570-03-4771


ナビダイヤルのガイダンスで「3」を選んで下さい